記事一覧

一生分あるかも。

ファイル 175-1.jpg
マウスの滑りが悪くなって大変使い辛いので、ひっくり返して
よくよく見てみると…、テフロンシートが磨り減っていました。

マウスのメカそのものに問題は無いので、(買い換えるには
惜しいなと)ネットで検索すると、皆さんシートの張り替えを
やってらっしゃいます。

ファイル 175-2.jpg
で、ホームセンターで私も買ってきました。

最初は元のテフロンシートを剥がして、その同じ位置にカット
したのを張ろうと思ったのですが、上手に切れません。

で、適当にカットして適当に貼りました。
ファイル 175-3.jpg
テフロンシートがとっても滑るので、こんなのでも充分です。
貼ったシートもずれません。
とっても快調です。皆様もお試しあれ。

ハードディスク冷却着(器)。

たをるさんから、金属加工ネタのリクエストがあったので。


私の自作Win機ですが、
OSが入っているHDDは、市販のこんなのを着ています。
ファイル 171-1.jpg
けれど、マシンケースの側板をはずしている事もあって、
あまり冷却効率が良くないので、データを入れるHDD用には、
冷却装置を自作しました。

最初はこんなの(データ用のは外置きです)。
ファイル 171-2.jpg
ところが残念な事に、性能はイマイチ。

で、次に作ったのが、
ファイル 171-3.jpg
これはフィンが大きいからでしょうか、良い出来でした。

(HDDの温度を測定したのは、80GBのを使用していた時です。
その時で8℃下げる事が出来ました。
今の大容量(250GBや320GB)のは、元々そんなに熱くならないので、
あまり気にする必要が無いかも知れません。)


で、実際の運用はこんな感じです。
ファイル 171-4.jpg

(対流を考えると、フィンは縦に走っている方が冷却効率が良いの
ですが、ルックスの観点から横です。)

紫芋のアイスクリーム

「綾紫」のアイスクリームです。

ファイル 143-1.jpg
難しかったです。

「綾紫」自体は「紅東」や「鳴門金時」の様に、甘い芋では
無いのです。その為、加糖しなければなりませんでした。
(「パープルスイートロード」という、こっ恥ずかしい名前の
芋の方が、お菓子には向いているそうです。)

それに繊維が多くて、裏ごしするのも大変でした。

ファイル 143-2.jpg
これは裏ごしした、餡の状態。強烈な紫色です。
でもバニラアイスと混ぜちゃうと、それがボケちゃうんだなぁ。

ちなみにうちの店は、この「綾紫」から造った焼酎「くじら」、
置いてます。

鉄板焼き屋さんの話の続き。

メニューに、(デザートとしての)アイスクリームがあるのですが、
通常はバニラのアイスにチョコ・ソースをかけて、アーモンド・スライスを
トッピングしてポッキーを挿すというシンプルなものです。

私にはちょっと甘過ぎる様に思えて、デッシャーで1つ目はバニラアイス、
2つ目はヨーグルトを凍らせたモノをすくい、キウイやパイン等のフルーツを
凍らせたのをトッピング、そしてブルーベリー・ソースやマンゴー・ソースを
かけるというのをしばらくやってました。

が、うちが大変お世話になっている喫茶店のマスターから、あるヒントを
戴いて、和風のアイスクリームを考えました。

ファイル 142-1.jpg
「きな粉をかけた奴」、「抹茶をかけた奴」、そして「餡子添え」です。
きな粉や抹茶はバニラアイスの上から振りかけるだけです。簡単!
(抹茶は量が過ぎるとエグくなります。きな粉はどんだけかけても
大丈夫です!)

ファイル 142-2.jpg
次に、「かぼちゃアイス」、「おさつアイス」、「ごまアイス」です。
(南瓜や甘藷はレンジでチンして、裏ごししたのをバニラ・アイスと
混ぜます。ゴマは擂ってあるのを混ぜるだけ。)

めちゃウマです!皆様、お試しあれ!

でも、採算が合わなくてボツになりました。
(私の気が向いた時にやってます。)
ファイル 142-3.jpg


(で、「鳴門金時」じゃ無く、紫芋(「綾紫」等の)でやったら、色的にも
良いんじゃ無いの?と考えて、なんとかモノは手に入れました。

これは次のエントリーにて。

いけねぇ!

8月は更新無しでした。

前に書いた「鉄板焼き屋さん」ですが、至極普通の文化包丁と
ぺティ・ナイフ、それと刃渡り30センチ程の牛刀があるのですが、
包丁立てがありません。

「良く使うし、出しっぱなしでええやろ?」との先輩の言葉と、
物理的にスペースが無い事もあって、用意しなかったのです。

ですが、やはり邪魔になりますし、特に牛刀は怖いので
包丁立てを作りました。

私は食器洗浄器に穴を開けて設置したかったのですが、
先輩が「新しく買ったばかりなのに、それは惜しい。」と
言うので、マグネットでくっつける事にしました。

自分で言うのもなんですが、中々良い出来です。

ファイル 141-1.jpg
ファイル 141-2.jpg
写真は家で撮影。

近況報告をば。

皆様、大変無沙汰しております。
ナント、ひと月更新無しでした。


仕事はなんとか終わりました。
6月21日に京都・竹田の「某下着メーカー」へ納品に行ってきました。
内容は一切公開しちゃダメ!と言われちゃったので、
残念ながら営業ツールにも使えなくなりました。
せっかくV4を歩かせたのに…。

で、帰りに大阪梅田のソフマップにハードディスクを買いに。
(ソフマップの場所は変更になったのですね。)
大容量のユニットが安かったので250GBの奴を買う事にして、
現在のデータ用の1台(160GB)は、システム用に変更。
久しぶりにOSのインストールをしました。
(Poserはまだ入ってません。)

仕事が完了すればやろうと思っていた色々な事の内、
まずはアルミの塊の加工をする事に。
で、こんなん作りました。

ファイル 139-1.jpg
ファイル 139-2.jpg

タバコの火を消すグッズです。
最初は3コ穴を開けようと思っていたのですが、うちにあるドリルの
ビットが6ミリまでしか無くて、タバコが入る大きさにまで広げるのが
大変だったので、変更して1本用に。
で、そこを口に見立てて顔にしました。
(イメージはForum3Dでの私のアバターです。)

次に椅子の張替えをしようと思っていたのですが、

バンドをやっていた時の先輩達が、この7月に「鉄板焼き屋さん」を
オープンする事になって、「準備が全然間に合ってへん!お前、学生時代、
お好み焼き屋でバイトしてたよな!手伝え!」と声がかかり、急遽、
お手伝いをする事に。

で、ろくに睡眠時間も取れないまま、スタッフ全員ヘトヘトになりながらも、
なんとかオープンし、そのままズルズルと…。

今は鉄板焼き屋の兄ちゃんです。(ゴメンナサイ。おっちゃんでした。)
久しぶりの水商売です。

(今はメールチェックどころか、PCさえ立ち上げない日もあります。
大忙しです。)

開店祝いで地元の友人や知人の方が来店されるのは解るとしても、
東京や名古屋、姫路からも車を飛ばしていらっしゃる方が居て、
「この先輩達は、一体どんな人付き合いをしていたのだろう!?」と
大変驚くと共に、泣いちゃったりもしました。

開店して2週間になりますが、さすがに皆バテてきて
(休み無しで、金曜・土曜はオールナイト!)、
「このままでは身が持たん!早く新たに人を入れるかローテーションを
組んで、順に休みが取れる様にしなければ…。」という風になってきて
いるので、そのうちブログも再開出来るかな?とは思っているのですが…。

という様な状況です。

以上、ご報告致します。

アップルジャム

部屋を片付けていたら、年末に貰ってきた林檎を発見。

(あちゃー、まだあったのね。すっかり食べきったとばかり
思っていたのに。)
ちょっと傷んでいたので、煮る事にしました。

でも、蜂蜜もレモンもありません。
で、砂糖とビタミンCと健康酢を入れました。

弱火で煮ていたのですが、その間パンを撮影していたので
気が付くとグダグダに。路線を変更してジャムにしました。

肝心の味ですが、衝撃的な美味しさです!自分で食べちゃうのは
勿体無いので、実家に持って帰ろうと思います。

ファイル 72-1.jpg

キャリング・ケース出来ました。

ファイル 26-1.jpg

人指し指を針で深く突いてしまったので、今、
イタイイタイ状態です。

肩こりがひどいです。

今、アニメーションのSE録音の為に最近手に入れたレコーダーと、
小さな三脚(カメラ用)の運搬用に、ケースを作っています。

CGの世界の話では無く実際に作っているんですが、これがちょっと大変で
ミシンがうまくかからないので(生地が厚い為)、ほとんど手縫い状態です。

おかげで肩がもげそうな位、コリコリです。

ページ移動