記事一覧

来年が良い年になります様に。

先に行った方々も、後から行く我々も
共に魂の安らかなる事を。

テレビを観ながら鬱な気分です。

人って、なんて無力なんでしょう。

阪神淡路大震災当時の記憶がよみがえりました。
(私はパン工場で仕事中でした。)

今回は津波も伴っているので、別の被害も起こっていますね。
死者がこれ以上増えない事を祈ります。

INJ/REMファイルを作る

以前書いた、

Antoniaに「Tina」のモーフを適用すると首に変な影が出る

という症状ですが、一旦objで書き出して、それを再びモーフで
読み込むと出ません。

何故かは解りませんが、私は結果オーライです。

ファイル 191-1.jpg
で、作者のVex( Kat Snell )様には申し訳無いですが、
INJ/REMファイルを作り直しました。

(でも、実はその方法が解らなかったので、ネットで検索して
「那々様のブログ」の記事を参考にしました。)
記事に書いてある通りにやっただけなので、全然理解はしていない
のですが、なんとか出来上がりました。

(以前のV4のFBMや、土手高さん作成の時は、一体どうやってたん
だろう…。いやぁ、全然身に付いてませんね。)

「AntoniaV3-1.2」の「brow」

「AntoniaV3-1.2」のマンコ部分に、何故テクスチャーが貼られないのかを
調べていて、発見しました。

「AntoniaV3-1.2」を読み込んだ直後(まだテクスチャー貼ってない状態)の
を(Poserの)「マテリアルルーム」で、見てみると…。

ファイル 190-1.jpg
まず、(トランスマップで抜くタイプの)「眉毛」ですが、「EyebrowsV4」と
「brows」の二つあります。

他に、「角膜」もです。

で、Poserからobjを書き出して

ファイル 190-2.jpg
「brows」、「corneaLeft」、「corneaRight」はありません。

(じゃ、これらは無視して良いのね。)としても、眉毛の「EyebrowsV4」って
一体何だよ?V3マップ対応じゃ無いの?

ちなみにV3の眉毛のテクスチャー指定は「Eyebrows」です。
V4は「1_Eyebrow」なので、どちらのMATポーズを適用しても、
テクスチャーは貼られません。

なので、手作業でノード(トランスマップイメージ)を繋いでやる必要が
あります。

試しにV3用のを繋げてみると
ファイル 190-3.jpg

V4用のを繋げてみると、
ファイル 190-4.jpg

もう一枚、
ファイル 190-5.jpg

どうやら、
V4用のを使用する仕様になっている様です。(あら、ラップみたい!)
何故なんでしょう?

最近は、「眉毛」は顔に直接描き込むのが主流の様で、トランスマップ用の
画像って、付いてないですよね。
(私は、V4用のは上記の二枚しか持ってません。)

あーっ!大切な事を!
これってうちだけの症状?

今で30時間位起きてます。

頭痛薬を3回飲みました。

続きです。
ファイル 189-1.jpg

で、今回の記事です。

MASK様の所で「Antoniaキャラ」と「Antonia用ビキニ」が配布されています。

詳しい説明はブログの記事をお読み下さい。どちらもハイテクです。

ファイル 189-2.jpg
ファイル 189-3.jpg
ファイル 189-4.jpg
で、この名前を知らない子ですが、大変スリムです。きっとお肉は食べないん
だろうと思います。
いや、もしかしたら今の私の様に、苦しい経済状態なのかも知れません。

ちなみにとっても増えていた私の体重ですが、今は学生当時のそれまで
落ちました。(なんだ、ダイエットって超簡単じゃん。)お金が無ければそれで
解決!ダイエットに苦しんでいる方は、私に書留にて有り金全てを送りつけて
下さい。それで痩せられます。
で、私はそのお金でお相撲さんみたく太りたいと思います。

あ、脱線しまくりました。
きっとMASK様がこういう体型をお好きなんだろうと思います。


ビキニは「Y Back」タイプで、露出度満点です。うちら辺では「須磨海岸」でしか、
お目にかかれません。(それもテレビで。)
生地は少ないのに、お安くは無いんでしょうね。大変良い商売です。
同じやるなら「ワンピース水着屋」よりも「ビキニ屋」だなぁ。
(うん、良い事思い付いた。)

あ、また脱線しちゃった。
きっとMASK様がこういう水着をお好きなんだろうと思います。


最後に、

ファイル 189-5.jpg
とても可愛いです。お利口さんぽくレンダ出来ました。

あ、Zippo様の所

ギター貰ってるだけじゃ無く、ブログも追っかけなくちゃ。

MASK様のブログで、「Antonia」のバージョンが上がった事と、「V3」の
マップに対応した奴が出た事を知る。

「すげー!」早速ゲットしなくちゃ!
日常には、まだ戻れないのねん。

V3用(それにA3やM3等)のテクスチャーは沢山持っているので、
バリエーションが突然増えます。
それに過去の資産が生かせるのも嬉しいし。

で、
ファイル 188-1.jpg

ファイル 188-2.jpg

ファイル 188-3.jpg

ファイル 188-4.jpg

ファイル 188-5.jpg

持ってるテクスチャー、片っ端から当ててみなくちゃ。

画像の登録可能枚数を使い切ったので、MASK様の配布物については
次にでも。

もうダメです。

Antoniaでの「めめたん」は諦めて、日常に戻ります。

全然技術が身に付いてないや…。

ファイル 187-1.jpg

スゴイや、もう去年よりも記事数が多い!

顔の特徴を捉える能力が無いんですねぇ。


ファイル 186-1.jpg
ファイル 186-2.jpg

「AgentHair」は似合わ無かったので、Kozaburo様の髪で…。

ファイル 186-3.jpg

メタセコの使い方も忘れてるよ~。

(作ったモーフを読み込んでの最初、)頭、爆発させました。

Antoniaですが、
全然「めめたん」になりません。
ファイル 185-1.jpg

追加
ファイル 185-2.jpg

※テクスチャーは、「ShareCG」から「CyberscapE」さん。

「Antonia」のVer.1が出てました。

あれ?もう完成したの?って感じです。
まだまだだと思っていたのに。

レンダロフォーラムのスレッドは途方も無く長くて読んでられないし、
何より英語なので解らないし…。

とにかく完成したみたいです。

ファイル 184-1.jpg
表情モーフが付いたので、笑います。
たをるさんのブログで書かれていた「V3のモーフ」を使うと、
もっと笑います。

が、「う~ん、微妙…。」です。

「モーフパテ」や「マグネット」、それに「モデラー」が使える方は
可愛いキャラを沢山作って欲しいです。

私も挑戦していています。
アンちゃんだけに、「安めぐみ」に似せたかったのですが
ファイル 184-2.jpg
今のところ「グロリア・エステファン」です。

テクスチャーも欲しいな~。
(これは作りかけてすぐに諦めました。)

RealSkinShaderもOcclusionMasterも最初エラーが出た。

「Antonia」というフィギュアを試してみたくなって、久しぶりにPoserを
起動しました。
ところが使い方をさっぱりと忘れていて、画面上(プレビューウインドウ)
での視点の移動さえも出来ません!

(また最初から覚え直し!?ちょっとイヤン…。)と思いましたが、どうせ
最初からならと、「イーフロ祭り」で安く購入出来ていたPoser8(日本語版)
をインストールしました。
(私の場合、何故かクーポンも有ったので2,930円でした。)

で、チュートリアルの内容に沿って忠実に「ライアン」のチンコを8本、
ズラ~っと並べてみたりしましたが、どうにも不安定で、アプリ落ちまくり
です!

「マイクロソフトに報告せい!報告せい!」と、その度にしつこく4回も
ダイアログが出るのですが、「チンコ並べると落ちるんです。」とは
さすがの私でも報告出来無いし…。
Forum3Dのログを漁らないといけません。
(あ、でも皆さん英語版お使いかなぁ。)


ファイル 183-1.jpg
でも8本も並ぶと壮観。

で、チンコは置いといて「Antonia」ですが、完成していない今の段階でも
大変良い出来だと思います。

ファイル 183-2.jpg
「V4」がフィギュアの完成形なのでは無いかと、発表時には思っていました
が、「Antonia」の腰周りの処理は、別次元の仕上がりです。

とても嬉しいです。(エロ絵を作成する事は、もう無いんですが。)

ファイル 183-3.jpg
アップした絵は、「Antonia」に「MorphsAsian」と「Tina」を適用した子
です。
ちなみに「Tina」モーフは首の辺りの処理が粗いので、ライティングに
よっては変な影がでます。(うちの「土手高さん」を思い出しました。)

せっかくなので、扉絵もPoserでこさえました。
※のごみ卯: かがみもち様

ミナサン シンネン アケテ オメデト アルヨ。

「コトシもーヨロシクのコト。」

今頃?あまりにも遅過ぎ?

いえいえ、こちら中国は広島では今がお正月です。
(あ、大阪で近畿だった。)

40年の時を経て

「太陽の塔の目玉が、40年ぶりに点灯!」というのをニュースで
観たので、花見を兼ねて万博記念公園へ行って来ました。

ファイル 180-1.jpg

でも、公園の桜はまだ少ししか咲いてませんでした。
(天気が悪かったせいもあって)とても寒く、外には居られません。

ファイル 180-2.jpg

(元)鉄鋼館で万博を振り返る展示が行われていたので、
そこで暖を取る事に。

ファイル 180-3.jpg

(館内はフラッシュ撮影禁止だったので、写真はありません。)

私は当時から大阪なので、勿論行ってはいるのですが、
ちっちゃかったので、殆ど記憶に残って無いのです。
(周り全部がスクリーンになっていて、映像が映し出されて
いた所があったな~。)位。

「こりゃ凄いや!」と、とても楽しめました。

展示を見終わって大道芸を観たりもしましたが、
目玉はまだ光りません。

一緒に行った相方が、iPhoneで点灯の時間を調べて
「初日は19時10分に点いたって。」と。まだ時間があります。

「あかん、寒過ぎ!恒久点灯らしいから、出直す?」と弱気な私。

その時、

ファイル 180-4.jpg

「点いた!良かった~。」

「太陽の塔、聞いてたんちゃう?早よ点けたらなあかんわ。って。」

灯りはLEDだそうです。(省エネね。)
当時はクセノン投光器だったとか。何それ?
チラシに載ってる当時の写真を見ると、恐ろしい程の光を放ってます。
(レーザービーム並み!)
期間中だけ特別に、運輸省から許可を得て点灯していたそうです。
(飛行機の運行の邪魔になるからだとか。)

ファイル 180-5.jpg

そして、もう少し暗くなってからの写真。

寒過ぎるからか、演出か、松明サービスがありました。
(実際に燃えているのはガスです。)
こんなに長い間、太陽の塔を見続けたのは初めてです。

コメントを頂いたので、

それに対するレスを入れるに、
(年も明けちゃってるのに、新年のご挨拶をしないのも変だなぁ)と思って。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年が良い一年であります様に。

年初にあたって思う事。

「体重を落としたい。腱鞘炎が治って欲しい。」
ありゃりゃ、去年と同じじゃん!

体重は7Kg位は落とさないとダメ。

腱鞘炎は大分マシになりました。新しく処方してもらった湿布が
とても良い感じで、今は痛み止めの薬は飲んでません。
(私の場合、ロキソニンが効かず、ボルタレンをずっと飲んでました。)
ちなみに今貼っている湿布は、「フェルビナク」成分が入ってる、
「フェルナビオン」という奴です。これ、とっても素敵です。
(以前は「パテルテープ」を処方してもらってました。)

おっと、薬の話は年寄り臭いですね。この辺で。

蹴鞠

ファイル 178-1.jpg
を見てきました。(実は去年も行ってます。)

場所は大阪、茨木市にある阿為(爲)神社です。

中大兄皇子と中臣鎌足が、「大化の改新」クーデターの密談を行ったと
される、大変歴史のある所です。
(興味を持たれた方は色々ググッってみて下さい。)

ファイル 178-2.jpg
中大兄皇子が蹴鞠に興じていた最中、ポーンと飛んで脱げた靴を、
中臣鎌足が拾って差し上げたのが、二人の親交のきっかけだとか。
(これは去年の説明で聞きました。)

ファイル 178-3.jpg
新嘗祭の儀式の後、蹴鞠が奉納されます。(京都の蹴鞠保存会の方々)

ファイル 178-4.jpg
保存会の方々の蹴鞠が実演された後、一般の希望者の参加体験の
コーナーがあるのですが、今年は地元少年サッカーチームの
子供達が、ヘディング有りの妙技をしたので、とても面白かった
です。(蹴鞠は右足だけしか使ってはいけないので、頭を使う
のは本当はダメだそうです。)

ファイル 178-5.jpg
あと、今年は可愛い女の子が保存会のメンバーとして、紅一点で
参加されていました。(横で話をされているのを盗み聞きした
のですが、彼女のお祖父さんが元メンバーで、自分もやって
みたくなったのだとか。)

若い時はこんな事(蹴鞠や流鏑馬の行事等)、全然興味が
無かったのに、今はとても良いと思えます。
「総持寺の包丁式」も、是非行ってみたいです。
(近くなんだし。)

アンニョ~ン。

(さすがに更新しないと、来る人も減るなぁ。)とアクセスログを見ていたら、
見慣れないリンクがありました。(最近ここからよく来て頂いてる様です。)

さて、どなたのページだろうとクリックしてみると…。

ファイル 176-1.jpg

じゃーん!ハングルです。韓国の方のページ?(まさか北では無いだろう。)
私は大阪住民ですが、さすがに読めません。

でも画像の4行目は私のトップページの感じです。ちょっと嬉しくなりました。
(ちなみに、スクリーンダンプってカーソル出なくなったのですか?)

Poserは朝鮮語版も出ているのでしょうか?それとも英語版を
使ってらっしゃるのかな?

色々な方のページが紹介してありますよ~。ご確認あれ。
でも批判されてたらイヤン。

デニス・ホッパーもびっくり!

(タイムリーでは無く)古い写真ですが、なんかネットで
盛り上がっている様なので私も上げておきます。

ファイル 174-1.jpg
ファイル 174-2.jpg
「水都大阪2009」(八軒屋浜会場)

私が行ったのは9月15日です。
人も少なく、ゆっくりと夕涼みが出来ました。

サイボーグ花ちゃんからコメントを頂いたので

記事内容(ダウンロードリンク)を修正しました。
自分の書いた以前の記事を、読み返したりもして…。

経済状況は危機的ではありますが、なんとか生きながらえて
おりますよ~。
以上、簡単ながら近況報告でした。

Poserも新バージョンが出てる様ですが、私の場合は日本語版が
出てからですかねぇ。

「皆、それなりにありがとぅおっ!」

今、「新選組!(NHKで放送していた)」のDVDをず~っと観ています。
義姉が俳優の堺雅人のファンな事もあって、持っているので借りたのです。

さすがに「大河ドラマ」の一挙鑑賞というのは、見応えがあります
(疲れもしますが)。

「近藤勇が身請けした太夫と、妻(本妻)と沖田総司の姉とが、
寺田屋で鉢合わせをするトコなんか、あまりに面白くて、
三回も繰り返し観てもうた。これぞ三谷幸喜!って感じ。」
と、兄に話をすると、
なんと今回のタイトルのセリフを、見事にそらんじやがりました!
兄は放送時に一回しか観てないのにです!
(私も観ていたのですが、そんなシーンがあった事さえ忘れてました。)

あまりに驚いたので、書きとめておきます。

ページ移動