記事一覧

えびみりん

ファイル 120-1.jpg

「みりんせんべい」の名前の方が私はしっくり来るのですが、
「えびみりん」です。(固有の商品名かも知れない。)
宜しければどうぞ。

前回、「変」って書いた事についてですが、
P7Jでこれのバンプの数値を上げてレンダすると、FireFlyでも
ポリゴンラインや変な影が浮き出るのです。

これが理解出来ませんでした。

仕方無いので控えめにかけてます。
で、「テクスチャフィルタリング」はオフにしてます。

ですので、必要に応じて調整して下さい。
(一応そのままでもP6J、P7Jで普通にレンダ出来るハズです。)

せんべいは三片から出来てます。一番大きなのが親です。

ファイル 120-2.jpg


ワンピース:Steve Shanks様(期間限定)
ラグマット:Eric VanDycke様(RDNAのフリー)

生チョコの手巻きロール

ファイル 118-1.jpg

モデルにしたのは「モンテール」の奴ですが、ケースが作れな
かったので、ただのロールケーキです。

ファイル 118-2.jpg

ナイフでカットするシーンを作成出来る様にモノを作りましたが、
テクスチャーが綺麗に出ないので、1切れだけでも良かったかも。
「Roll_5」が親です。(ペアレント設定も不必要だったかも。)
宜しければどうぞ。

このケーキ、大変美味しかったのですが、「スイスロールのモカ」3本が
買えちゃうので、庶民(いや貧民か?)の私としては贅沢でした。

ファイル 118-3.jpg

ブラウス:潮音様(チュニックブラウス)
ショートパンツ:Kirwyn様(KirwynShorts V-4)

ガトーショコラ

ファイル 112-1.jpg
ちょっと更新出来ませんでした。
別段年度変わりで忙しかった訳でもありません。

以前作った森永の「ガトーショコラ」を、配布すべく新たに作り
直してました。が、これがちょっと厄介で、難航してました。

なんとか出来ましたが、メーカーからクレームが付きそうな程、
出鱈目な造りになっちゃってます。

ファイル 112-2.jpg
<箱>
「小道具ライブラリ」に入ってますが、正確にはフィギュアです。
ボーンを仕込んでますので、フタは開きます。

<袋>
箱に収める為のMTを用意しました。
のっぺりしてるので、それらしくありません。ヨーグルトの様に反射
マップを付けようとしたのですが、うまく出来ずに諦めました。
(破る事は出来ません。)

<ガトーショコラ>
実物より、ちょっと小さい気がします。(1割程大きくしてやって下さい。)
(かぶる(かじる)事も出来ません。)

宜しければどうぞ。
(色味等、マテリアルは変更してお使い下さい。容量はデカイです。)

ファイル 112-3.jpg

ヘリコバスター

ピロリ。

この、格好良いのか可愛いのか、なんとも変ちくりんな言葉。
実はこれ、日本人の約7割の人の胃に居ると言われる
「菌の名前」です。

こいつが胃潰瘍の原因とも言われています。
で、この菌に対抗するのがこのヨーグルトです。

ファイル 110-1.jpg

私は以前、胃潰瘍と十二指腸潰瘍をやっています。
そんな時友人が1冊の本を貸してくれました。

偉い先生が書いたこの本には、このヨーグルトを食べ続けると
(2ヶ月だったかな)、ピロリ菌は胃から居なくなると記述されて
いました。LG21乳酸菌がピロリ菌をやっつけるのです。
(明治乳業との共同研究だそうです。)

で、半年位、毎日食べてました。
ヨーグルト代は決して高く無いです。(気分の悪くなる)胃潰瘍
の飲み薬代は、確か4週間分で8千円程したと記憶しています。
(1割負担の時で。で、2ヶ月で通院を止めてしまいました。)
これの代わりと思えば安いでしょ?

で、ヨーグルトの効果ですが。
結果は微妙なところです。
(私の場合、最終的には「とある仕事」を辞める事によって、
胃の痛みとオサラバした様に思えます。それに元々私の胃には
ピロリ菌は居らっしゃらなかったのかも知れません。)

が、単にヨーグルトとして美味しいので、今でも時々食べています。
(ステビアを使っているにも拘らず、私が美味しいと思える、
数少ない食品でもあります。)

ファイル 110-2.jpg
長くなりました。
Propの造りは以前のプリンと同じです。
カップが全てのパーツの親です。
マテリアルは「ディスプレイスメントあり」の「レイトレーシング・レンダ」
用に設定してありますが、お好きに変更して下さい。
以上です。
(これだけ?はい、ヨーグルトの話を書きたかったのです。)

ちなみに「カスピ海ヨーグルト」も友人から種を貰って、1年位
食べてました。これについてもいつか書きたいと思います。

ファイル 110-3.jpg

スプーン:Zippo様
セーター: BAT様

薬屋はそんなに儲かるのか

ファイル 107-1.jpg

「天国はすぐそこ」というタイトルで、弁護士のJessiさんに
カップを持たせるという、大変お洒落な絵(でも解ってもらえ
ないだろうなぁ)を思い付きましたが、私っぽく無いだろう
とも思ったので、止めました。

(でも、今回のこのタイトルにしたって微妙ではあります。)

ファイル 107-2.jpg

さて、スタバのコーヒーです。カップサイズはショートです。
このサイズは本国アメリカには無いそうですね。
(多分アメリカ人はコーヒーをガブ飲みするのでしょう。)

ファイル 107-3.jpg

今回手を抜いちゃった所があるので、あまり寄った絵での
レンダは苦手です。特にカップサイズを変えた時は、
スリーブのディスプレイスメント値は要調整です。

コーヒーも一応付けましたが、マテリアル設定がうまく出来て
いないので、それっぽく見えません。(透明なものは上面だけ
では無く、全てを作るべきなのでしょうか?)

カップが親ですので、同時に動かす時はカップを掴んで下さい。

(これを作成していた時に、 「ぽざなめ」のBBSで Bugzlife様
アドバイスを頂きました。Bugzlife様、その節は大変ありがとう
ございました。)

コンパクトフラッシュ・カード

ファイル 106-1.jpg

私は以前から断然CF派です。

スマメ(スマートメディア)はペラペラでフニャフニャなので、信頼を置け
ません。データも消えますし。
(ヤマハが最近エレクトーンのデータ保存用に、これを採用したのが
不思議でなりません。東芝のゴリ押しがあったのでしょうか。
子供が触るモノなのに…。)

SDカードは最近勢力を伸ばしてきてますが、小さ過ぎます。(特にmini)
失くしちゃうじゃないですか。これ以上小さくするなら、呼んだら応える
位の機能を付けて欲しいです。


前置きはこれ位にして、コンパクトフラッシュ・カードです。
今回「256MB」と「1GB」と「2GB」の3種類を作成しました。
全部私が持っているモノなのですが、どれも6千円位で買いました。
容量は8倍になったのに、メモリーの価格は下がる一方ですね。

そう言えば、私が最初に買ったメモリーは、「MacintoshPLUS」用の
「30ピンSIMM」でした。(その当時1MBで2万3千円。)
今、Poserで使用しているWindowsマシンの搭載メモリーは、2GBです。
これをその金額で計算しちゃうと、ナント4千6百万円!一戸建ての
お家が買えますね。まぁ、あの頃はこれだけの空間を扱えるパソコンは
無かったのですが。

脱線したので話を戻して、

今回、「小道具ライブラリー」に3種類を用意しました。
「objファイル」を参照する方法を取ったので、容量を節約出来ました。
T2様のブログを参考にしました。)
また、ファイル内に日本語が入らない様にしました。(これは
pdoll様のブログを参考にしましたが、私は日本語版を使っているし、
作業も面倒だったので今回限りかも知れません。)

レイトレース・レンダ用にマテリアル設定してありますが、あまり出来が
良くありません。お好きな様に変更して下さい。

また、カードの大きさを変更する時は、ディスプレイスメントの値も変えて
下さい。(これって絶対値なのですね。最近やっと気付きました。)


さて、(3種類も作るなら「レキサー」や「サン」の速い奴も入れとけよ!)と、
お思いになられる事でしょうが、持って無いので仕方がありません。
「ハギワラ」で、しかも「Z」では無く「Vシリーズ」です。コストパフォーマンスが
大変良いと思いますし、私のデジカメはオリンパスの「E-10」なので
これで充分なのです。
必要な方はシールの部分だけ各自で御用意下さい。
(で、私にそのTEX下さい。)

それと、今回メディアは私が用意したので、デジタル一眼カメラをどなたか
作って下さい。


長くなりました。(こんなヨタ話が楽しいので、ダウンロードページを作って、
そこにまとめてファイルを置く事は、多分しないと思います。)

ファイル 106-2.jpg

ちゃぶ台:Zippo様
iBook:Eduardo Castejon様
お団子ヘアー:Maya様

バージョンアップ

ファイル 105-1.jpg

いつの間にか煙草の箱のデザインが変わってました。
値上げ時に変わったのでしょうか。
(それとも北朝鮮対策?あ、海外は今でも「昭和バージョン」か。)

全然気が付かなかったのですが、これってマーケティング的には
失敗ではないでしょうか。ひっそりとし過ぎです。
私の眼が単に節穴だらけなだけ?(蚊はよく飛んでます。冬でも。)

で、今だったら違う作り方も出来るのか知らん。
(あ、少なくともギャップのあるUVは当てないな。)と思いながらも
慌ててテクスチャーだけこさえました。

マテリアルルームで、指定し直してやって下さい。

ファイル 105-2.jpg

酒瓶: Zippo様
土手高さんの衣服:Serge Marck様

宇宙刑事?

ファイル 104-1.jpg

スーパーに行ったら、かっちょ良いパッケージが目に留まりました。
ハウス食品の「ポテトチップス」です。

(あ、これなら円柱だけでPropが作れるぞ!)と思い、買ってきました。

が、銀色(箔押し)の所のマテリアル設定が難しそうです。
色の乗っている所と別マテリアルにしなければ、文字が綺麗に
抜けそうになかったので、友人に相談すると、「あ、新ゴね。」と。
(フォントが判れば何とかなるぞ!)と、Illustratorで無謀にも
トレースを起こしにかかりました。

で、4時間位作業を続けましたが、友人はもう帰って欲しそうです。
私もあまりに無謀な試みだったと思い、これは諦めました。

ですので、テクスチャはスキャンしたデータそのままです。

あ、ひとつ大きくホンモノと違っている(作り難かったので変更した)
所があります。
何故こんなデザインになっているのだろう?と大変不思議に思うの
ですが、まぁ、誰も気付かないだろうと思うので、これで良しとします。
(気になる方はこれらを購入して、バラシて比べてみて下さい。)

あ、「ガーリック」のはありません。買わなかったので。
「バジル」と「あらびきブラックペパー」の二種類です。


フタ(Cap)は取りはずせます。筒(Cylinder)が親です。同時に
移動させる時は筒を掴んで下さい。

それと中袋はありません。(どうにもそれっぽく見えないので。)
私が今までに作成した「お菓子類」を配布出来ないでいるのも、
それが理由です。

レイトレース・レンダ用の設定になっていますが、お好きに
変更して下さい。

私はポテトチップスはあまり買わないのですが(甘い系が好み
なので)、これは美味しかったです。宜しければどうぞ。
(Prop?商品?)

ファイル 104-2.jpg

あ、ポリゴン数は少ないですが、容量は大きいです。
サーバーを変更した事で、気にしなくて良くなったので。
(30分とかのムービーも載っけれそうです。)

土手高さんの衣服:Serge Marck様

オニは~そと~

なんとか間に合いました。
節分にまく、炒ったお豆さんです。

荒っぽい造りの上に、なんとZippo様の真似をして、一粒だけです。

いえいえ、本当は扉絵にある様に、枡に盛ったのを作ったのですが、
重過ぎていつまで経ってもレンダが始まりません。
(終わらないのでは無く、始まらないのです。)
で、これでは誰も使って下さらないだろうと思ったので、配布はしない
事にしました。
(結局一粒だけなので、只の自己満足に終わってしまっています。
いや、元々自己満足なんだけど。)

それでも宜しければどうぞ。
ファイル 78-1.jpg

ファイル 77-1.jpg
です。
私は日本酒を粋に飲むなんて事はしないので、実物は手元にありません。
ですので、写真を元にテクスチャーを作成する事が出来ませんでした。

心配していた通り、リアルにはレンダ出来ません。
(テクスチャーの作成には、とっても時間がかかったのですが。)

知識も無いので大きさもいい加減です。
こんなのでも宜しければどうぞ。


次に何を作るか、察しが付く方も居らっしゃるかも知れませんね。
(でも、間に合わない可能性大です。)


今回「枡」を「Googleイメージ検索」で見て回っていた時に、 MASK様
ページがヒットしました。
当たり前と言えばそうなんですが、ちょっと面白かったです。

プリン

私はプリン好きで、プレーンタイプは良く自分で作ったりします。

でも「ごまプリン」は難しいのです。
(イワタニミルサーで)ごまをすって、挑戦した事もあったの
ですが、美味しく出来ませんでした。

で、スーパーやコンビニで手に入る「ごまプリン」は全て食べて
いると思うのですが、中でも森永のは一番美味しいと思います。

が、同じく森永から出ている「かぼちゃプリン」を食べてみると、
それを超える感動モノの美味しさでした。大変良く出来ています。

騙されたと思って、一度(両方)食べてみて下さい。


で、森永のプリン、「とろりごま」と「ほくかぼちゃ」です。

ファイル 76-1.jpg

「とろりごま」は以前の「なめらか黒ごまぷりん」からの
ブラッシュアップ品の様です。多分、新たに「かぼちゃプリン」
を出す時に、シリーズとしての統一感を出す為に名称変更した
のだと思いますが、原料配分とかも変更したのか、100グラム
当たりのカロリーが変わっています。


<Propについて>
フタ(Futa)とプリン(Pudding)の親が容器(Body)になって
います。
ですので、全てを移動させる時は容器を移動させて下さい。

同じ形なので、いつもの様に別マテリアルを付ける事で二種類を
用意しようと思ったのですが、変更時に「フタ、容器、プリン」と
それぞれ選択してクリックしないといけないのが、大変面倒だった
ので、別物にしました。

ファイル 76-2.jpg

フタはめくれます。
(MTの数値を「1」にして下さい。MTなので途中のカタチは変です。)
別物なので、勿論はずしたり消したり出来ます。

プリンはスプーンですくった時の凹みが出ます。
(こちらは逆で、MTの数値を「0」に。でも一口分しか用意してません。)
プリンも別物ですが、上面しか作ってないので、全部食べきる事は
出来ません。いや、消せばいいのだけれど、容器の底を手抜きで
作ってないのです。

すくったプリンも(あった方が良いと後で気付いたので)別に作り
ました。(そんな事で、一貫性の無い仕様になってます。)

賞味期限日付は入れてません。
(流行だからでは無く、入ってると使い難いからです。)
リアリティを求める方は、テクスチャーに後描きして下さい。
(あ、入れられる様にすれば良かった。今、気が付きました。)

FireFlyでのレイトレーシング・レンダを前提に、マテリアル設定
しています。(が、お好きに変更して下さい。)

容量が大きいので二つにファイルを分けました。File1File2
それぞれ落として合体させて下さい。

今回ReadMeファイルは用意してません。この記事をそれにして下さい。

何かのお役に立てば幸いです。

※スプーンは Zippo様 のです。

今川焼き

ファイル 74-1.jpg

表題の通りです。
こんなに厚みがあったかな?という印象です。
宜しければどうぞ。

ディスプレイスメントを使っているので、FireFlyレンダして下さい。
(P4互換レンダでのレンダ時は、数値を小さくして下さい。)

「ドイツ語で考えなさいよっ!」

ファイル 73-1.jpg

モデリング技術が未熟なせいで、作りたいモノがうまく出来ずに、
今、ちょっと辛いです。
で、簡単なのに逃げてました。

昨日食べたバウムクーヘンです。

でも、これにしたってもっとバベルを効かせた方が、良かったかなと
反省したり…。宜しければどうぞ。

ディスプレイスメントを使っているので、FireFlyレンダして下さい。
(P4互換レンダの時は、数値を小さくして下さい。)

シュークリーム

ファイル 70-1.jpg

1日前どころか、2ヶ月以上前の写真を元に作りました。

不二家の件ですが、
担当者が品質に問題無いと判断したのなら、賞味期限を1日
過ぎた牛乳を使用してシュークリームを作っても、別に良いのでは
ないかと私は思います。

だって一般消費者じゃあるまいし、モノの良し悪しを判断するのに
賞味期限だけを頼りにするのはおかしいです。プロ(職人)なんですから。

賞味期限内の牛乳に不具合があって、それを使用して作られた
シュークリームに問題が起こっても、それは牛乳メーカーの責任では
無く、シュークリームメーカーの責任になります。
不二家の言い分を聞いていると、そういう場合は牛乳メーカーの
とばっちりを受けたという事にするのでしょうか。

開き直っても良いんじゃないかと思いました。


あ、細菌検査でクロだったロールも出荷していたんですね。なら論外です。
そういう所は食品作りに携わっちゃいけません。

という事で材料は古いですが、宜しければどうぞ。

かまぼこ

ファイル 68-1.jpg

モデリングの技術が未熟なので、写真を沢山撮った割りには
配布可能なモノが出来上がりません。

取り敢えず「お正月っぽいモノ」を。

お重に入れる 蒲鉾です。
一枚だけです。ですので、この絵の様に複数枚並べると、
非常に不自然です。(完成してから気が付きました。)
盛り付けは大変だと思います。(裏返す訳にはいきません。裏なので。)

(お箸で)持った時の事を考えて、簡単なモーフを仕込みましたが、
左利きのフィギュアには対応していません。


私の技術の向上に連れて、これから先、「おせち料理」は増やして
いきたいと思います。(でも、これにて終了かもしれません。)

おまん二品

V4Base用の「乳首MT」の告知を「ぽざなめ」のinfoBBSにした事と、
「全力HP」でリンクを貼って下さった(また、記事中でも取り上げて頂いた。
かぶき様ありがとうございました。)事で、当ブログが、かつて無い程の
アクセスを記録しました。

もう、一生分のアクセスを得ちゃった感じです。

「ぽざなめ」ファンの方と違い、「全力HP」ファンの方は、かぶき様の
ノスタルジックな絵と、大変好意的に書いて下さった文章で、(ここが
可愛らしいサイトだと思い込まれて)やって来られたのでは無いでしょうか。

いきなり「ま○こ3姉妹」で、ブッ飛ばれた事と思います。お怪我
なさいませんでしたでしょうか。

これに懲りずに時々覗いて下されば、大変幸せです。


さて、マ○コ繋がりでこんなの作りました。
「おまん二品」です。ものは1個ですが、マテリアルを変更する事で、
二種類の使い分けが出来ます。宜しければどうぞ。

ファイル 60-1.jpg

ま○こ3姉妹

V4 Base用のマ○コMTです。

(今回画像はありません。はぶ様の所の二番煎じになっちゃうので。)


まずネーミングありきで作っちゃったので、大したものでは
ありません。

3種類あります。が、ちょっとやり過ぎてます。
(先にアップした乳首MTと違って、初期値は「0」です。)
モノによってはパラメーターを「1」まで上げない方が良いかも。
(また、立ち姿での動作確認しかしてません。かなり頂点を移動
させているので、他の姿勢では使えないと思います。)

そのうち「レンダロ」や「ぽざくら」に良質なのが、又は
「Arduino様」のが「Arduino Network」にアップされるでしょうが、
それまでの「緊急用繋ぎ」としてお使い下さい。

Runtime形式での配布ですが、ポーズファイルはお好きなフォルダに
(御自身の使い勝手が良いフォルダに)入れて下さい。

テクスチャは付けてませんので、各自で用意なさって下さい。


あ、乳首の別MTも「おまけ」で入れました。


今回「kim99様(多分ここ)」「CR2Builder」を使って
INJファイルを作成しました。
私には難しくて使えないと思っていたのですが、「ほげほげ様」
「たをるさん」のブログによる解説で、なんとか作る事が出来ました。
お三方にお礼申し上げます。

何かのお役に立てば幸いです。

ぽっち

ファイル 58-1.jpg

V4 Base用の乳首MTです。

私の様に「V4 Base」だけをDAZから落として(ありゃりゃ?)って
思った方に。

そのうち「レンダロ」や「ぽざくら」に良質なのがアップされるで
しょうが、それまでの「緊急用繋ぎ」としてお使い下さい。
ただ単にメッシュを引っ張っただけの単純なモノです。

適用すると乳首が出ます。モーフのかかり具合はボディの
パラメータの
Morphs > INJChannels(Hidden) > Community > V4 Pocchi
の数値を弄って下さい。

Runtime形式での配布ですが、ポーズファイルはお好きな
フォルダに(使い勝手が良いフォルダに)入れて下さい。


テクスチャは付けてませんので各自で用意なさって下さい。
(私はV3の乳首部分を貼り付けて、テクスチャを作成しました。
部分での貼り付けなので、ペイント系ソフトをお持ちの方でしたら、
作業は大変簡単です。)

別件ですが、マ○コ部分も貼り付けは簡単でした。
ちなみにV4は足が綺麗に開くので、お尻の穴なんかもテクスチャ
で貼り付けたくなりますね。


今回「kim99様(どこが本筋か判らない)」の「CR2Builder」を使って
INJファイルを作成しました。
私には難しくて使えないと思っていたのですが、「ほげほげ様」
「たをるさん」のブログによる解説で、なんとか作る事が出来ました。
お三方に大変感謝致します。

何かのお役に立てば幸いです。

メンソレータム

ファイル 57-1.jpg

モデリングが簡単なのが見つかって良かったです。

夏に日焼けクリームの代わりに塗っている子が居ました(学生時代)。
それっていけないんじゃないでしょうか。

スースーするのに、効能に「肩こり」は書いてありません。

宜しければどうぞ。

スースーで思い出したのですが、私の知り合いに、彼女のマ○コに
「タイガーバーム」を塗り付けた奴が居ます。
「どうだったの?」との私の問いに、「『ヒーッ!』って言ってた。」って。
酷い話です。彼は多くの面白いエピソードの持ち主なので、機会があれば
書きたいと思います。


えー、フタが子なので、全部を移動させる時は「Lower」を動かして下さい。
マテリアル設定は、あまり上手に出来ていません。(設定し直して下さい。)

ハーバル・ウォーター

ファイル 55-1.jpg
ペットボトル(酸素水)を作っていたのですが、ボトルの
底がどうしてもモデリング出来なくて諦めました。
(ブーリアン処理が綺麗に効かなくて。何かコツがあるのですか?)
で、変更して化粧水です。

私はいい歳をこいて、未だに吹き出物が出来るのですが、
それを見かねたのか、知人がプレゼントしてくれました。
(価格の割りに良い品なんだそうです。)

コットンに含ませて肌を拭く(撫でる?叩く?よく判んない。)と、
異様に気分爽快です。(これってほめ言葉?)成分の「ミント」が
効いているのではないでしょうか。

フタの内側とかビンの底を、大きく映す必要が無いなら、
「P4互換レンダ」で充分だと思います。(圧倒的に速い!)
この記事の絵は「FireFly」でレンダしましたが、何故?っていう位
時間がかかりました。
宜しければどうぞ。

ページ移動