記事一覧

来年が良い年になります様に。

先に行った方々も、後から行く我々も
共に魂の安らかなる事を。

テレビを観ながら鬱な気分です。

人って、なんて無力なんでしょう。

阪神淡路大震災当時の記憶がよみがえりました。
(私はパン工場で仕事中でした。)

今回は津波も伴っているので、別の被害も起こっていますね。
死者がこれ以上増えない事を祈ります。

INJ/REMファイルを作る

以前書いた、

Antoniaに「Tina」のモーフを適用すると首に変な影が出る

という症状ですが、一旦objで書き出して、それを再びモーフで
読み込むと出ません。

何故かは解りませんが、私は結果オーライです。

ファイル 191-1.jpg
で、作者のVex( Kat Snell )様には申し訳無いですが、
INJ/REMファイルを作り直しました。

(でも、実はその方法が解らなかったので、ネットで検索して
「那々様のブログ」の記事を参考にしました。)
記事に書いてある通りにやっただけなので、全然理解はしていない
のですが、なんとか出来上がりました。

(以前のV4のFBMや、土手高さん作成の時は、一体どうやってたん
だろう…。いやぁ、全然身に付いてませんね。)

「AntoniaV3-1.2」の「brow」

「AntoniaV3-1.2」のマンコ部分に、何故テクスチャーが貼られないのかを
調べていて、発見しました。

「AntoniaV3-1.2」を読み込んだ直後(まだテクスチャー貼ってない状態)の
を(Poserの)「マテリアルルーム」で、見てみると…。

ファイル 190-1.jpg
まず、(トランスマップで抜くタイプの)「眉毛」ですが、「EyebrowsV4」と
「brows」の二つあります。

他に、「角膜」もです。

で、Poserからobjを書き出して

ファイル 190-2.jpg
「brows」、「corneaLeft」、「corneaRight」はありません。

(じゃ、これらは無視して良いのね。)としても、眉毛の「EyebrowsV4」って
一体何だよ?V3マップ対応じゃ無いの?

ちなみにV3の眉毛のテクスチャー指定は「Eyebrows」です。
V4は「1_Eyebrow」なので、どちらのMATポーズを適用しても、
テクスチャーは貼られません。

なので、手作業でノード(トランスマップイメージ)を繋いでやる必要が
あります。

試しにV3用のを繋げてみると
ファイル 190-3.jpg

V4用のを繋げてみると、
ファイル 190-4.jpg

もう一枚、
ファイル 190-5.jpg

どうやら、
V4用のを使用する仕様になっている様です。(あら、ラップみたい!)
何故なんでしょう?

最近は、「眉毛」は顔に直接描き込むのが主流の様で、トランスマップ用の
画像って、付いてないですよね。
(私は、V4用のは上記の二枚しか持ってません。)

あーっ!大切な事を!
これってうちだけの症状?

今で30時間位起きてます。

頭痛薬を3回飲みました。

続きです。
ファイル 189-1.jpg

で、今回の記事です。

MASK様の所で「Antoniaキャラ」と「Antonia用ビキニ」が配布されています。

詳しい説明はブログの記事をお読み下さい。どちらもハイテクです。

ファイル 189-2.jpg
ファイル 189-3.jpg
ファイル 189-4.jpg
で、この名前を知らない子ですが、大変スリムです。きっとお肉は食べないん
だろうと思います。
いや、もしかしたら今の私の様に、苦しい経済状態なのかも知れません。

ちなみにとっても増えていた私の体重ですが、今は学生当時のそれまで
落ちました。(なんだ、ダイエットって超簡単じゃん。)お金が無ければそれで
解決!ダイエットに苦しんでいる方は、私に書留にて有り金全てを送りつけて
下さい。それで痩せられます。
で、私はそのお金でお相撲さんみたく太りたいと思います。

あ、脱線しまくりました。
きっとMASK様がこういう体型をお好きなんだろうと思います。


ビキニは「Y Back」タイプで、露出度満点です。うちら辺では「須磨海岸」でしか、
お目にかかれません。(それもテレビで。)
生地は少ないのに、お安くは無いんでしょうね。大変良い商売です。
同じやるなら「ワンピース水着屋」よりも「ビキニ屋」だなぁ。
(うん、良い事思い付いた。)

あ、また脱線しちゃった。
きっとMASK様がこういう水着をお好きなんだろうと思います。


最後に、

ファイル 189-5.jpg
とても可愛いです。お利口さんぽくレンダ出来ました。

あ、Zippo様の所

ギター貰ってるだけじゃ無く、ブログも追っかけなくちゃ。

MASK様のブログで、「Antonia」のバージョンが上がった事と、「V3」の
マップに対応した奴が出た事を知る。

「すげー!」早速ゲットしなくちゃ!
日常には、まだ戻れないのねん。

V3用(それにA3やM3等)のテクスチャーは沢山持っているので、
バリエーションが突然増えます。
それに過去の資産が生かせるのも嬉しいし。

で、
ファイル 188-1.jpg

ファイル 188-2.jpg

ファイル 188-3.jpg

ファイル 188-4.jpg

ファイル 188-5.jpg

持ってるテクスチャー、片っ端から当ててみなくちゃ。

画像の登録可能枚数を使い切ったので、MASK様の配布物については
次にでも。

もうダメです。

Antoniaでの「めめたん」は諦めて、日常に戻ります。

全然技術が身に付いてないや…。

ファイル 187-1.jpg

スゴイや、もう去年よりも記事数が多い!

顔の特徴を捉える能力が無いんですねぇ。


ファイル 186-1.jpg
ファイル 186-2.jpg

「AgentHair」は似合わ無かったので、Kozaburo様の髪で…。

ファイル 186-3.jpg

メタセコの使い方も忘れてるよ~。

(作ったモーフを読み込んでの最初、)頭、爆発させました。

Antoniaですが、
全然「めめたん」になりません。
ファイル 185-1.jpg

追加
ファイル 185-2.jpg

※テクスチャーは、「ShareCG」から「CyberscapE」さん。

「Antonia」のVer.1が出てました。

あれ?もう完成したの?って感じです。
まだまだだと思っていたのに。

レンダロフォーラムのスレッドは途方も無く長くて読んでられないし、
何より英語なので解らないし…。

とにかく完成したみたいです。

ファイル 184-1.jpg
表情モーフが付いたので、笑います。
たをるさんのブログで書かれていた「V3のモーフ」を使うと、
もっと笑います。

が、「う~ん、微妙…。」です。

「モーフパテ」や「マグネット」、それに「モデラー」が使える方は
可愛いキャラを沢山作って欲しいです。

私も挑戦していています。
アンちゃんだけに、「安めぐみ」に似せたかったのですが
ファイル 184-2.jpg
今のところ「グロリア・エステファン」です。

テクスチャーも欲しいな~。
(これは作りかけてすぐに諦めました。)

RealSkinShaderもOcclusionMasterも最初エラーが出た。

「Antonia」というフィギュアを試してみたくなって、久しぶりにPoserを
起動しました。
ところが使い方をさっぱりと忘れていて、画面上(プレビューウインドウ)
での視点の移動さえも出来ません!

(また最初から覚え直し!?ちょっとイヤン…。)と思いましたが、どうせ
最初からならと、「イーフロ祭り」で安く購入出来ていたPoser8(日本語版)
をインストールしました。
(私の場合、何故かクーポンも有ったので2,930円でした。)

で、チュートリアルの内容に沿って忠実に「ライアン」のチンコを8本、
ズラ~っと並べてみたりしましたが、どうにも不安定で、アプリ落ちまくり
です!

「マイクロソフトに報告せい!報告せい!」と、その度にしつこく4回も
ダイアログが出るのですが、「チンコ並べると落ちるんです。」とは
さすがの私でも報告出来無いし…。
Forum3Dのログを漁らないといけません。
(あ、でも皆さん英語版お使いかなぁ。)


ファイル 183-1.jpg
でも8本も並ぶと壮観。

で、チンコは置いといて「Antonia」ですが、完成していない今の段階でも
大変良い出来だと思います。

ファイル 183-2.jpg
「V4」がフィギュアの完成形なのでは無いかと、発表時には思っていました
が、「Antonia」の腰周りの処理は、別次元の仕上がりです。

とても嬉しいです。(エロ絵を作成する事は、もう無いんですが。)

ファイル 183-3.jpg
アップした絵は、「Antonia」に「MorphsAsian」と「Tina」を適用した子
です。
ちなみに「Tina」モーフは首の辺りの処理が粗いので、ライティングに
よっては変な影がでます。(うちの「土手高さん」を思い出しました。)

せっかくなので、扉絵もPoserでこさえました。
※のごみ卯: かがみもち様

ミナサン シンネン アケテ オメデト アルヨ。

「コトシもーヨロシクのコト。」

今頃?あまりにも遅過ぎ?

いえいえ、こちら中国は広島では今がお正月です。
(あ、大阪で近畿だった。)

40年の時を経て

「太陽の塔の目玉が、40年ぶりに点灯!」というのをニュースで
観たので、花見を兼ねて万博記念公園へ行って来ました。

ファイル 180-1.jpg

でも、公園の桜はまだ少ししか咲いてませんでした。
(天気が悪かったせいもあって)とても寒く、外には居られません。

ファイル 180-2.jpg

(元)鉄鋼館で万博を振り返る展示が行われていたので、
そこで暖を取る事に。

ファイル 180-3.jpg

(館内はフラッシュ撮影禁止だったので、写真はありません。)

私は当時から大阪なので、勿論行ってはいるのですが、
ちっちゃかったので、殆ど記憶に残って無いのです。
(周り全部がスクリーンになっていて、映像が映し出されて
いた所があったな~。)位。

「こりゃ凄いや!」と、とても楽しめました。

展示を見終わって大道芸を観たりもしましたが、
目玉はまだ光りません。

一緒に行った相方が、iPhoneで点灯の時間を調べて
「初日は19時10分に点いたって。」と。まだ時間があります。

「あかん、寒過ぎ!恒久点灯らしいから、出直す?」と弱気な私。

その時、

ファイル 180-4.jpg

「点いた!良かった~。」

「太陽の塔、聞いてたんちゃう?早よ点けたらなあかんわ。って。」

灯りはLEDだそうです。(省エネね。)
当時はクセノン投光器だったとか。何それ?
チラシに載ってる当時の写真を見ると、恐ろしい程の光を放ってます。
(レーザービーム並み!)
期間中だけ特別に、運輸省から許可を得て点灯していたそうです。
(飛行機の運行の邪魔になるからだとか。)

ファイル 180-5.jpg

そして、もう少し暗くなってからの写真。

寒過ぎるからか、演出か、松明サービスがありました。
(実際に燃えているのはガスです。)
こんなに長い間、太陽の塔を見続けたのは初めてです。

コメントを頂いたので、

それに対するレスを入れるに、
(年も明けちゃってるのに、新年のご挨拶をしないのも変だなぁ)と思って。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年が良い一年であります様に。

年初にあたって思う事。

「体重を落としたい。腱鞘炎が治って欲しい。」
ありゃりゃ、去年と同じじゃん!

体重は7Kg位は落とさないとダメ。

腱鞘炎は大分マシになりました。新しく処方してもらった湿布が
とても良い感じで、今は痛み止めの薬は飲んでません。
(私の場合、ロキソニンが効かず、ボルタレンをずっと飲んでました。)
ちなみに今貼っている湿布は、「フェルビナク」成分が入ってる、
「フェルナビオン」という奴です。これ、とっても素敵です。
(以前は「パテルテープ」を処方してもらってました。)

おっと、薬の話は年寄り臭いですね。この辺で。

蹴鞠

ファイル 178-1.jpg
を見てきました。(実は去年も行ってます。)

場所は大阪、茨木市にある阿為(爲)神社です。

中大兄皇子と中臣鎌足が、「大化の改新」クーデターの密談を行ったと
される、大変歴史のある所です。
(興味を持たれた方は色々ググッってみて下さい。)

ファイル 178-2.jpg
中大兄皇子が蹴鞠に興じていた最中、ポーンと飛んで脱げた靴を、
中臣鎌足が拾って差し上げたのが、二人の親交のきっかけだとか。
(これは去年の説明で聞きました。)

ファイル 178-3.jpg
新嘗祭の儀式の後、蹴鞠が奉納されます。(京都の蹴鞠保存会の方々)

ファイル 178-4.jpg
保存会の方々の蹴鞠が実演された後、一般の希望者の参加体験の
コーナーがあるのですが、今年は地元少年サッカーチームの
子供達が、ヘディング有りの妙技をしたので、とても面白かった
です。(蹴鞠は右足だけしか使ってはいけないので、頭を使う
のは本当はダメだそうです。)

ファイル 178-5.jpg
あと、今年は可愛い女の子が保存会のメンバーとして、紅一点で
参加されていました。(横で話をされているのを盗み聞きした
のですが、彼女のお祖父さんが元メンバーで、自分もやって
みたくなったのだとか。)

若い時はこんな事(蹴鞠や流鏑馬の行事等)、全然興味が
無かったのに、今はとても良いと思えます。
「総持寺の包丁式」も、是非行ってみたいです。
(近くなんだし。)

一流の人達って本当に一流!

マイケル・ジャクソンのドキュメンタリー映画、
「THIS IS IT」を観てきました。

ちょっと感動が凄すぎて、文章がまとまりません。
で、箇条書きにて。

お金が無かった当時の私でさえ、「スリラー」のアルバム(LP)
は買った。

世界中から集まったダンサー達の中に居ても、
マイケル自身のダンスのキレが半端じゃ無い!
(実は一人でこっそりと必死になって練習してるのか、
それとも全くそんなの必要ないのか。)

彼が一人居れば、最高のモノが出来上がる感じ。
演出や舞台監督は楽だろうなぁ。

舞台へのお金のかけ方が凄過ぎ。
回収出来ると踏んでる所がまた凄い。

「今夜はビートイット」当時の、少年の様な容姿のままを
維持してるって、肉も食わず酒も飲まずなのでしょうか。

カッコ良過ぎ!

映画館では、等身大よりもデカいサイズの彼を観る事が出来る!

ファイル 177-1.jpg
画像はエンドロールの再現。
ナント、Poserの使い方を忘れてました!


11月6日追記
以前の私なら、これ位やっていただろうなぁと思ったので、
画像を入れ替えました。

アンニョ~ン。

(さすがに更新しないと、来る人も減るなぁ。)とアクセスログを見ていたら、
見慣れないリンクがありました。(最近ここからよく来て頂いてる様です。)

さて、どなたのページだろうとクリックしてみると…。

ファイル 176-1.jpg

じゃーん!ハングルです。韓国の方のページ?(まさか北では無いだろう。)
私は大阪住民ですが、さすがに読めません。

でも画像の4行目は私のトップページの感じです。ちょっと嬉しくなりました。
(ちなみに、スクリーンダンプってカーソル出なくなったのですか?)

Poserは朝鮮語版も出ているのでしょうか?それとも英語版を
使ってらっしゃるのかな?

色々な方のページが紹介してありますよ~。ご確認あれ。
でも批判されてたらイヤン。

一生分あるかも。

ファイル 175-1.jpg
マウスの滑りが悪くなって大変使い辛いので、ひっくり返して
よくよく見てみると…、テフロンシートが磨り減っていました。

マウスのメカそのものに問題は無いので、(買い換えるには
惜しいなと)ネットで検索すると、皆さんシートの張り替えを
やってらっしゃいます。

ファイル 175-2.jpg
で、ホームセンターで私も買ってきました。

最初は元のテフロンシートを剥がして、その同じ位置にカット
したのを張ろうと思ったのですが、上手に切れません。

で、適当にカットして適当に貼りました。
ファイル 175-3.jpg
テフロンシートがとっても滑るので、こんなのでも充分です。
貼ったシートもずれません。
とっても快調です。皆様もお試しあれ。

デニス・ホッパーもびっくり!

(タイムリーでは無く)古い写真ですが、なんかネットで
盛り上がっている様なので私も上げておきます。

ファイル 174-1.jpg
ファイル 174-2.jpg
「水都大阪2009」(八軒屋浜会場)

私が行ったのは9月15日です。
人も少なく、ゆっくりと夕涼みが出来ました。

ページ移動